TakaMacAir’s Room

主にApple製品について書いていこうと思っています。更新は不定期ですが、興味のある方は是非ご覧ください。

iPhoneやiPadのカメラでタイムラプス動画を撮ろう!

タイムラプスとは?

 

「タイムラプスとは何やねん!」という方が多かれ少なかれいらっしゃると思うので一応説明しときます。簡単に言うとパラパラ漫画の動画版です。

例えばずっとカメラを空に向けていると雲があっという間に去っていくような動画を撮ることができます。

操作手順

 

  1. まず前提条件としてお使いのiPhoneiPadにiOS8以降がインストールされていることをご確認ください。確認の仕方は設定→一般→情報と進んでいきます。そうすると一番上の名前から数えて9番目付近にバージョンというものがあると思います。それが8以上の数字であればOKです。
  2. バージョンが8以上であることが確認できたらカメラを開いてみましょう。開いたときに初めは写真になっていると思うので右にスワイプしてタイムラプスをにしましょう。
  3. 赤いボタンで撮影開始です。

尚、撮影途中にブレると動画の見栄えが悪くなるので三脚を使って撮影することをオススメします。もちろん三脚だけではiPhoneは固定できないのでiPhoneなどを固定するためのアタッチメントが必要になります。

一応僕が使っている三脚とアタッチメントのAmazonリンクをはっておきますが、アタッチメントは良いんですが三脚はもっと重量があって安定性のあるものが良いかと思います。ただ、僕は価格をなるべく抑えたかったのでこれにしました。価格の割には良い製品だと思います。

三脚↓

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】 HAKUBA 4段三脚 W-312 ブラック エディション 小型 3WAY雲台 アルミ W-312BK | 三脚 通販

アタッチメント↓

Amazon | ZenCT タブレット三脚スタンド スマホアタッチメント ホルダー 2in1 両用 ハンズフリー ipad/携帯などに対応 撮影 自撮り 動画鑑賞等 WH034 | 三脚・一脚用ネジアダプター 通販

撮影してみよう!

撮影する場所は屋外のほうが良いかと思います。また、被写体が動きのあるものでないとタイムラプスの意味がないので車がよく通るところや人通りの多い場所を撮影すると良いと思います。

ちなみに僕がiPhone6sのカメラで撮ったタイムラプスがコレです。

www.youtube.com

ATTENTION!

  •  SNSなどに投稿する場合は肖像権などにきちんと配慮して撮影しましょう
  • 通行人や車の邪魔にならない場所で撮影しましょう
  • ある程度iPhoneiPadのストレージ(容量)を開けておきましょう