TakaMacAir’s Room

主にApple製品について書いていこうと思っています。更新は不定期ですが、興味のある方は是非ご覧ください。

AirPods2ヶ月使用レビュー

こんにちは。順序的におかしいことになってますが、あまり気にしないでください。なぜか去年の4月に購入したApple Watchの1年使用レビューを先に2月に更新して、もうすぐ買ってから2ヶ月のAirPodsのレビュー記事を後回しにするっていうね〜。まあいつも通りまったりとしたまとまりのない記事ですので、お時間がある方のみ見ていってください。「時は金なり」

外観

f:id:TakaMacAir:20180321174521j:plainf:id:TakaMacAir:20180321174524j:plain
既に発売から一年以上経っているので見慣れた感じでしょうか?Appleを象徴する白で統一されたボディーは言葉を失うほど美しいです。

定着しているのか?

既に有線のEarPodsを使っていて買い増したという言い方の方が正しい気がするのですが、普段の日常生活に定着しているのか?って言われると定着しています!購入してから使わなかった日がないくらい気に入っています。というのも完全ワイヤレスイヤホンという類の製品なのですが、これを1度手にしてしまうともう有線には戻れない。家の中だろうと、ちょっとお出かけするときだろうといつも耳に突っ込んでます。一般的なワイヤレスイヤホンにも言えることですが、コードがない分動きが制限されないというのがいちばんのメリットだと思います。有線のイヤホンだとどうしてもコードの長さ分だけしか行動することができません。ちょっと分かりづらいので例を挙げましょう。有線のイヤホンがリードで繋がれた犬。ワイヤレスのイヤホンがドックランで走り回っている状態の犬と思ってもらえればなんとなく分かると思います。余計分かりにくくなってたらすみません。このように、行動範囲が広くなるので有線イヤホンのEarPodsよりも多少刺激がたりないくても使い勝手がいいからずっと耳に突っ込んでいるわけです。行動範囲が広くなることで、具体的にどのような場面で恩恵を受けるかというとランニングです。僕は、よくApple Watchをつけて長距離を走ります。そのとき、飛ばしたくなるような音楽があるとペースも速くなってタイムも良くなります。Apple Watchにはイヤホンジャックがないので必然的にワイヤレスイヤホンを使うことになります。AirPodsを購入するときBeatsXとも迷ったのですが、やはり走った時のタッチノイズが心配。これもAirPodsを選んだ理由の一つです。EarPodsでは時々耳から外れていましたが、ランニングでも外れないほど!

Apple製品間の接続の切り替えは?

AirPodsにはApple独自開発のW1チップというチップが搭載されています。これによってApple製品間接続の切り替えをよりスムーズに行えるようになっています。というのがAppleの謳い文句。実際にはどうなのか?耳につけたときに「ブオーン」という音がなるのですが、これがなったから接続されているのだろうと思い込んでしまった僕が悪いのか製品が悪いのか分かりませんが、iPhoneのスピーカーから音楽が流れてしまったことがありました。これが公共の場じゃなくて自宅だったから本当に良かった。公共の場だったらどんなに恥をかいていたことか... それ以来、ちゃんと通知バーにヘッドホンのマークがついていることを確認するようになりました。「ブオーン」っていう音はあまり頼りにしない方がいいのかなぁと思わされた出来事でした。

総評

EarPodsから乗り換えたときに首元の物理ボタンがないからちょっと不便かなぁ〜とか心配していたのですが、Apple Watchがあるせいか使ってみるとそこまで気になりませんでした。デメリットもありますが、メリットの方が圧倒的に大きいし音の遅延もワイヤレスなので多少はあるものの気にならない程度になっています。特にランニング時には欠かせない存在となっており、Apple Watchとペアリングさせることで快適に長距離を走ることができています。また、バッテリーに関してもAirPodsのケース自体がモバイルバッテリーのような役割を果たすので、バッテリーの持ちは驚異的!ケースの充電もiPhoneを充電するケーブルと同じLightningケーブルで充電できるのでケーブルが増えてゴチャゴチャになる心配もありません。
やはり、完全ワイヤレスというのはポイントが高いです。SONYBOSEからも完全ワイヤレスイヤホンは発売されていますが、AirPodsよりも価格が高く手が出せません。Apple製品ユーザーなら全ての人におすすめしたい!そのくらい出来のいいワイヤレスイヤホンでした。さすがに一気に価格が跳ね上がるのでしないとは思いますが、AirPodsiPhoneの付属品にしてほしい!