TakaMacAir’s Room

主にApple製品について書いていこうと思っています。更新は不定期ですが、興味のある方は是非ご覧ください。

Apple Watch1年使用Review!

僕が使っているApple Watchはseries2のNike+、38mmケースです。去年の4月1日(エイプリルフール)に購入し、買った初日には「え?嘘やん!」とか散々言われてエイプリルフールを満喫できたのが記憶に新しいですw だから、厳密にはまだ1年経ってないんですけどレビューを書いていこうと思います。今購入を検討している人の参考に少しでもなれば嬉しいです。

外観

約一年間使ってきたのですが大事に使ってきたので全体的に傷もなく綺麗な状態を保っています。写真では分かりづらいですが、画面に少し擦り傷がある程度でしょうか。でもそこまできになる傷でもなく、逆にその傷が愛着となって可愛がってあげることができています。一年間ありがとう!これからも宜しくな!オレのApple Watchf:id:TakaMacAir:20180223182508j:plainf:id:TakaMacAir:20180223182505j:plain

オススメポイント

腕時計で改札を通過できるってすごくない?

今では当たり前になりつつありますが、このApple Watch series2は初めて日本でApple Payが使えるようになった最初のApple Watchなのです。だから、cmなどでApple Watchを改札機にかざして通過しているところを見ていると欲しくなっちゃったわけです。ここで注意しておきたいのが、交通系ICカードICOCAPASMOには対応してなくてSuicaにしか対応してないということ。実際に、九州で生活している僕が試してできなかったことは定期券の発行、特急券の発行..その程度です。その程度って言ってしまったのですがこの2点は僕にとってそこまで痛手ではないので満足です。チャージして普通に電車に乗車するぶんには九州でも何の問題もなく使えているので満足しています!クレジットカードに関しては、僕がApple Payに対応しているクレジットカードを持っていないだけで、もちろん対応しているクレジットカードを登録すればクレジットカードでのお支払いも腕時計でできるようになります。

GPSロガーに早変わり!

Apple Watchにはseries2からGPSが内蔵されました。だからこんな感じで自分が走った道を記録しておくことができます!
f:id:TakaMacAir:20180222165731j:plain 

最初から入っているAppleのワークアウトというアプリにはランニングはもちろんウォーキングやサイクリング、スイミングまであります!運動するのが好きな人や楽しく運動したいという人にオススメな機能です。

f:id:TakaMacAir:20180222164814j:plainf:id:TakaMacAir:20180222165230j:plain

こんなにもたくさんあります。全部は試せていませんが... プールではApple Watch自体はつけたままでも全然問題ないですが、そのプールを管理している人につけたまま入ってもいいか尋ねてから使用するようにしましょう! 

一緒に濡れようぜ!

すみません。GALAXYのcmからお借りしましたw 題名にもあるし、先ほどもApple Watchをつけたまま泳ぐことができると言ったようにApple Watchはseries2から50m耐水になりました。もうseries3のcmで既にご存知の方もいらっしゃると思うのですが雨や汗などでビチャビチャになっても基本的には大丈夫!だから気兼ねなくスポーツを楽しむことができます。僕は長距離を時々走るのですが、汗でビチャビチャになった後さらに、その汗を洗い流すためにお風呂に一緒に入ってますw 最初は怖かったんですけど慣れたらそんなに怖くはないですよ!このハードな濡らし方で1年も何の問題もなく使ってきたので濡れちゃっても全然OKです。f:id:TakaMacAir:20180222171726j:plain

みんなの注目をあなたの手首に!

これもAppleの公式サイトから引っ張ってきた言葉ですw 何が言いたいかというとバンドの交換ができるということです。その種類も豊富にあってApple純正のバンドでも10種類以上はあります。またAmazonなどを見てみると非純正のバンドがまだまだたくさんあります。非純正のバンドを買う場合は当然ですが自己責任を伴います。僕は純正のミラネーゼループというバンドを模して作られた非純正のバンドを買って試したことがあるのですが留め具の部分がゆるゆるでスルッと外れてApple Watchが腕から外れて落としてしまったことがあるので値は張りますが純正のバンドを買うようにしています。現在は買った時に付いてきたNikeスポーツバンドと後で買い足したうーぶんナイロンバンドの2本をシーンによって使い分けています。オシャレには人一倍気を使うあなたにオススメです!
f:id:TakaMacAir:20180222173743p:plain

かかってきた電話やメッセージはコナンくん風に対応!

かかってきた電話にApple Watchで出ることもこちらからかけることもできます!コナンくんみたいで近未来的ですよね〜。でも弱点もあります。それは周りにいる人にも話している内容が聞こえてしまうこと。これは仕方ないっちゃ仕方ないんですけどカッコ良さと引き換えって感じです。格好良さは損なわれますがBluetoothイヤホンをAppleWatchとあらかじめペアリングさせておいて耳につけておくと相手の声が周囲に聞こえなくてすみます。
メッセージに関してはよく「どうやってその小さな画面で文字打つの?」って聞かれることがあるのですがもちろん打てるはずもありません。ここまで小さいとキーボードが表示された時点で画面が全部埋まってしまう。だから音声入力になります。これで、届いたメッセージやLINEはたとえすぐに返信がないとキレるような上司がいてもすぐに返信することができます。
音声入力も電話もApple Watchに話しかけるのでこんな感じの絵面になります。f:id:TakaMacAir:20180222175325j:plain

お前落ち着けよ〜

これはWatchOS3から追加された機能です。呼吸というアプリが心拍数に応じて興奮気味だったり、緊張気味だったらApple Watchが自動で「お前もうちょい落ち着けよ!」と言わんばかりに深呼吸を促してくれます。呼吸アプリでの深呼吸の方法は簡単でApple Watchの画面に出てくるアニメーションと腕に伝わってくる振動で息を吸うタイミングと履くタイミングを教えてくれます。f:id:TakaMacAir:20180223162132p:plain

手軽に音楽を聴こう!

Apple WatchにあらかじめiPhone上で作成したプレイリストやアルバムを同期させておけばApple Watchのみで音楽を聴くことが可能になります。ただし、Apple WatchにはイヤホンジャックもLightning端子もないのでBluetoothイヤホンを別途自分で用意する必要があります! 僕はいつもこんな感じでランニングに出かけることが多いです。Air PodsApple Watchをペアリングさせてます。f:id:TakaMacAir:20180223163942j:plain音質も素人耳ですがiPhoneで音楽を聴くのと大差ないように感じました。

「あ!やってもうた!」をなくそう

他社製のアプリを使った便利機能です。「ツクツク」というアプリです。可愛らしい名前ですよね?名前の通り「もうすぐ着く着く」というのを知らせてくれる機能です。iPhoneのツクツクアプリであらかじめ目的地を設定しておくことで爆睡してしまってもGPSを利用して目的地に近づいてきたらApple Watchが腕に振動を与えて知らせてくれます。これが結構強い振動なんですよ!ほぼ確実に起きます。確かに強い振動なんですけど何か気持ち良い!かなり計算し尽くされていると思います。これなら電車やバスで乗り過ごすことがないし、周りの乗客にも迷惑がかかりません。

f:id:TakaMacAir:20180223170821p:plain
目的地を博多駅に設定した場合
また、最初から入っているアプリでアラームやタイマーもあります。アラームやタイマーでも強いけどどこか心地いい振動を体感できるので試してみてください。

残念ポイント

アップデートに時間がかかる

WatchOSのアップデートには莫大な時間を要します。「アップデートに時間がかかるのはiPhoneiPadも一緒じゃないか!」そう思われた方もいるでしょう。でもApple Watchのアップデートに要する時間はそれらと比にならないくらい時間がかかります。だから僕は必ず寝ている間にアップデートを済ませるようにしています。iOSほど頻繁に最新版のWatchOSはリリースされないので僕にとってはそんなに痛手ではないです。f:id:TakaMacAir:20180223171853j:plain

ソフトウェアが安定していない

これは最近のiOSにも言えることです。「もう新機能なんかいいから安定したOSを提供してくれ!」と僕は毎日のように嘆いています。WatchOSの場合だと唐突に再起動が始まったり、アナログ時計の文字盤にした時に白いものがピカピカしたり、サイレントモードにしたはずなのになぜか音が鳴ったり。僕が知っているだけでもこんなにたくさん!Appleさん頼むからOSの安定性を高めてくれ〜

スポーツバンドの寿命が...

僕が使っているのはNikeスポーツバンドですが普通のスポーツバンドもフルオロエラストマーという素材を使っているので同じことが言えます。買った当初はとても手触りがよく美しい女性の肌を触っているよな感覚。触ったことなけど... まあそれくらい手触りが良かったわけです。でも二ヶ月くらい使ったらもうその手触りは失われていっていくと同時に緑ががってきます。僕のバンドが白いから汚れが目立ちやすいのかもしれませんが二ヶ月は短いもう少し美しく保ってられる期間を長くしてほしいです。

f:id:TakaMacAir:20180223173621j:plain
ちなみに僕の今のNikeスポーツバンドの状態です。

Q&A

ここではApple Watchに関する周りの人からよく受ける質問にお答えしていきます。

Q,どうやって充電するの?

A,確かにさっきも言った通りApple WatchにはLightning端子がありません。Apple Watchの本体の裏蓋に接点があります。そこに付属の充電ケーブルをくっつけて充電します。マグネットになっているので、気持ちいいくらいにピタッと音を立ててくっつきます。f:id:TakaMacAir:20180223174511j:plainこんな感じです。

Q,バッテリーはどれくらい保つの?

A,バッテリーは公式では18時間保つというふうに言われています。でも実際はもっと長く保ちます。1日充電を忘れたくらいじゃ何の問題もありません。

Q,実際私生活に定着しているの?

A,もちろん定着しています。定着しすぎてつけるのを忘れてしまうと泣きそうになるくらいですw 一度Apple Watchを修理に出した時何か腕につけてないと寂しい人なので、数珠をつけていたことがあります。すると数珠じゃ時間すらわからないからApple Watchを買う前まで使っていた腕時計をつけてみました。すると、時間しかわからない時計は使い物にならないと体で覚えてしまってしまったようでない間はとても不便でした。

Q,今series3を買うならGPSモデル?それともGPS+Cellular?

A,某テレビ番組みたいなことを言いますが、どっちを選ぶかはあなた次第。僕のseries2は単体での通信ができない今で言うGPSですが、僕はこれでも十分満足しています。その人の使用用途によってどっちの方が適切かは変わってくると思います。僕は大体iPhoneと一緒に行動するし、単体で使う場面と言ったらランニングしか思い浮かばないんですよ。ランニングでもストリーミング再生で音楽を聴きたいという願望もないし、GPSが搭載されているので家に帰ってiPhoneとの通信圏内に入ったら自動的に走った記録がiPhoneの方に転送されて画像を見せた通りしっかり走った軌跡も記録できているので僕はそれで十分です。一番簡単なのはそれを使っている自分を想像することです。単体での通信が本当に必要かどうか自問自答してみてください。

最後にこの質問でこの記事を締めたいと思います。

Q,買いなの?

A,買いです。iPhoneユーザーみんなにオススメできます!ただし、Apple Watchを使うには条件があります。series3のGPSモデルであればiOS11を搭載したiPhone5s以降、GPS+CellularモデルはiOS11を搭載したiPhone6以降となっています。きっとあなたの生活を豊かにし、毎日が楽しくなることでしょう。

最後に

今回も最後まで見てくださりありがとうございました。Apple Watchへの愛が強いためか5500字超えになっちゃいましたがここまで読んでくださり本当にありがとうございます。このブログは不定期更新ですが、もし良かったらこれからも宜しくお願いします!