TakaMacAir’s Room

主にApple製品について書いていこうと思っています。更新は不定期ですが、興味のある方は是非ご覧ください。

Apple製品管理ソフトAnyTrans Review! 第3弾(完結編)

言い訳がましいですが多忙でしばらくの間レビューの執筆のことなどすっかり頭にありませんでした。かなり間が空いてしまいましたが引き続きレビューをお届けしたいと思います。前回、前々回の内容をまだ見てないよ!という方はお手数おかけしますがそちらの方からご覧ください。下に前回、前々回のリンク貼っておきますね!
前々回
takamacair.hateblo.jp
前回
takamacair.hateblo.jp

僕が感じた残念なこと

その前に...

今まで散々褒めちぎってきましたが、「ここで潰すのかよ!」と思う方もいるかもしれません。それもその通りです。僕はYouTubeが好きで視聴者として楽しまさせてもらってますが、商品紹介動画ってありますよね?そこでただ褒めて終わる人っていますよね?それがダメとは言いませんが実際その商品の購入ページに飛んでみたらレビューで低評価が多かったり、実際に買って自分には合わなかったってこともあるんですよね。だから、僕はその経験も踏まえて、残念なことを自分なりにまとめていきたいと思います。あくまでも僕個人が感じたことでこのソフトを作ったiMobieさんを批判しているわけではないので、それをご理解の上読み進めていってもらえると嬉しいです。

本題

1、2ファクタ認証をしている人はiCloudアカウントの管理でApple IDとパスワードを入力してもログインできない

まず、2ファクタ認証とは何ぞや?と言う方に説明したいと思います。2ファクタ認証とはApple IDの認証を二重化することでセキュリティー強化し、たとえ自分のパスワードが自分以外の誰かにバレてしまったとしても、本人以外はアカウントにアクセスできないというAppleが公式で提供している機能です。詳しくは下のリンクからご参照ください。
Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート
話が大きく脱線しましたが2ファクタ認証をかけた状態でiCloudアカウントの管理画面でApple IDとパスワードを入力してアクセスしようとするとこうなります。f:id:TakaMacAir:20171129143723p:plain
実は最近AnyTransのアップデートをしたのですが、それをする前までは2ファクタ認証をかけた状態でもログインすることができました。ということは...ってなりますよね?僕自身も2ファクタ認証はセキュリティを強化するためにやってることなのでこのソフトのために2ファクタ認証を解除するようなことは正直したくないです。

2、ソフト自体を終了してもう一度起動した時にiCloudがログアウトされていて再度ログインし直さなければならない

これは正直、賛否両論分かれるところだと思います。僕の場合パソコンのメモリを圧迫しないように立ち上げたソフトは基本的に完全に終了しているのですが皆さんはどうでしょうか?ちなみにMacを使っている方は下の画像のようなアイコンのアクティビティモニタというソフトがあるのでそれを使ってメモリの使用状況を確認することができます。
f:id:TakaMacAir:20171129145210p:plain

3、UIが...

これもあくまで個人的ないけんなので賛否両論分かれると思います。端的に言ったら「iOSを意識したAndroid」です。「どういうこと?」って思いますよね?iOSAndroidどっちも使ったことある方って少ないと思います。ホーム画面のみで比較をしたらiOSってアプリをフォルダでまとめることはできるんですけど基本的には全部ホーム画面にアプリが一つずつ並んでるんですよ。一方Androidはホーム画面は基本的にアプリはドロワーってところにあって、ホーム画面にはよく使うアプリをドロワーから持ってきます。要するに何が言いたいかというとデザインはiOSだけど使い勝手がAndroidなんですね〜。分かりにくいと思うので画像お見せしますね。

f:id:TakaMacAir:20171129154208p:plain
赤い丸で囲まれた部分をクリックすると...
f:id:TakaMacAir:20171129153757p:plain
コンテンツの設定がお目見えになります!
実際にはAndroidでいうドロワーの役割を司っていないのですが、例えとしては上手くないですか?デバイスの管理とコンテンツの管理で分けるのはすごくいいことだと思いますが、初めてこのソフトを使うときコンテンツの管理画面どこにあるの?って戸惑うと思います。まあ単純な操作で管理画面に移動できるのですが僕の場合これを見つけるのに時間を要したので、これも残念なことリストに入れました。せっかくiOSの美しいデザインを模して作っているのなら使い勝手もiOSらしく直感的でシンプルな方が良いかと思います。
また、これを具体的にどのようにすれば良いかなんですけど最初の画面で選択できたらいいと思います。こんな感じ!
f:id:TakaMacAir:20171129161645p:plain
バイスの管理の中に最近新たに加わったバックアップ機能などその他諸々追加したら、さらに使いやすくなると思います。

4、日本語じゃない!?

たまにMacを触っていると通知が来るのですがその通知の中でアラビア語?っぽい文字が出て来ることがあります。それがコレ!f:id:TakaMacAir:20171129162849p:plain
日本生まれで日本育ちの純日本人の僕には日本語しかまともに話せないし、理解もできないので完全に日本語に対応させてほしいです。あ!TakaPhone6sというのは僕のiPhoneにつけてる名前です。

5、着せ替えの種類が少ない

f:id:TakaMacAir:20171129163404p:plain
AnyTransの最大の特徴
AnyTransはこのように背景のデザインを自分で変更することができるのですが、その種類が少ない!先日のアップデートで「ゴールデンサンクスギビング」というかっこいい名前の背景が追加されたのですがそれを含めても3種類!こういう類のソフトで着せ替えができるって珍しいですよね?だからこそ種類を増やしてもらいたい。種類を増やすことで女性のユーザーさんも増えると思います。

僕が残念に感じていることは以上の5つです。iMobieさん改善よろしくお願いします!

総評

これらのデメリットがあったとしてもメリットの方が大きいのでこのソフトは買いだと僕は思います。デザインは特にiOSの美しいデザインをしっかり研究されていて完成度が高いなと感じました。また、びっくりすることにこのiMobieという会社は2011年に設立されたばかりだそうです。それでいてこのクオリティーの高さを実現できるのも素晴らしいことだと思います。iTunesではできないことを補ってくれる補佐的なソフトとして導入されてみてはいかがでしょうか?これからのAnyTransの使い勝手の向上と会社のさらなる飛躍に期待したいです。
www.imobie.jp


3回にわたって見てくださった方本当にありがとうございました。前回の〆で第3弾で完結しますと言ってしまった以上責任を持って完結せねばという強い使命感でこんなに長くなってしまいました。読みにくい部分等多々あると思いますが大目に見ていただけると幸いです。今後ともTakaMacAir's Roomをよろしくお願いします!