TakaMacAir’s Room

主にApple製品について書いていこうと思っています。更新は不定期ですが、興味のある方は是非ご覧ください。

Apple製品管理ソフトAnyTrans Review! 第2弾

前回に引き続きiMobie社のAny Transというソフトについてレビューしていきたいと思います。前回の第1弾の方を見てないという方は下にリンクを貼って起きますのでそちらからご覧ください!
takamacair.hateblo.jp

iCloudのストレージをアップグレードしている方に特にオススメできる機能

iCloudとはAppleがユーザーに提供しているクラウドストレージのサービスですがiCloudを使っていない方でもAppleIDを持っていれば5GBのストレージプラン(無料)に加入しています。このサービスを使うことで同じAppleIDでログインしているApple製品間でのデータのやりとりがインターネット環境に接続している状態だとよりスムーズに行うことができます。ストレージプランは5GB以外にも3種類あります。それが50GBと200GBと2TBなのですがそちらにアップグレードされている方に特にオススメできる機能です。5GBの方でももちろん使えます。前置きが長くなってしまいましたが本題へ.. そのiCloudに入っているデータの管理を行うのがこの画面。赤い丸で囲ってある部分をクリックしてもらえればでて来ます。f:id:TakaMacAir:20171018170103p:plain
ここに自分のAppleIDとパスワードを入力してサインインすると次のような画面になります↓
f:id:TakaMacAir:20171018170535p:plain
左上に僕の本名が出て来たのでわざとモザイク加工していますが、皆さんがログインして左上にモヤがかかることはないのでご安心ください。この画面より自分のしたい操作を選びます。僕の場合だとこんな感じです。ってのを見せたかったのですがプライベートなものしか入っていなかったのでお見せすることができませんでした。ここでは主にPCに入っているファイルをiCloudにインポートしたり、2つのAppleIDを持ってらっしゃる方も中にはいると思いますがそんな方のために2つのiCloudアカウント間でのデータの転送ができます。
また、先ほどの画像の画面から下にスクロールしてもらうとこのような画面になります。
f:id:TakaMacAir:20171018171759p:plain
ここから管理したいコンテンツを選択して管理することができます。
ところが.... 僕のiCloudDriveの中にあるファイルがAny Transのソフト内で表示されなかったのでどういうことか問い合わせてみたのですが不具合ということで報告させていただきますとうことになりました。問題解決に向けて僕にも協力して欲しいことがあるということだったので僕の少ない知識を振り絞って果敢に挑んだのですが、僕の方にも難あり。ログファイルを送信するように頼まれたのに全く別のファイルを送ったり様々な失態をしてしまいました。そのせいでかなり問題解決には時間を要しましたが、解決したのか解決してないのか分からない結果に...

f:id:TakaMacAir:20171111225918p:plain
iCloud
どうやら僕のiCloudアカウントが特殊なようでファイルが表示できなかったとのこと。今まで褒めちぎってきたのですが、残念に感じたところでした。しかしながら、こうした問題を報告した際にすぐにサポートの方々が動いてくださったことに関しては高評価です!発展途上の会社だったりすると1週間くらいほったらかしなんてこともありますからね〜。
そもそもiCloudアカウントに特殊なものがあるのかってところも疑問点でまだ解決に至ってないのですが、改善されるようにアップデートに期待したいところです。

今回も最後までご覧くださりありがとうございました。こういうレビュー記事を僕みたいな素人が書こうとするとこんなふうに全くまとまりのない文になってしまうんですよね〜。次回のPart3で完結させて長丁場にピリオドを打ちたいと思っています。次回もお楽しみに!